靴の作り方、靴の道具の使い方、靴制作のヒントなど、自分で靴を作りたい人向けのブログです。

天然フノリ

貝殻この寒い中、何やってんだって話ではありますが、海で貝殻を拾ってきました。特に貝殻が必要だったわけでもなく、ウォーキングの途中で、ただ何となく拾い集めていたのですが、同時にその時、波打ち際でゆらゆら揺れる赤い海藻も見つけました。
「スポンサード リンク」

ふのり気付かなければそれまでだったのですが、天然のフノリが赤い海藻だったことを思い出し、一応捕獲?してみました。
フノリと言えば、いつもは乾燥し脱色されたものしか見慣れていないので、はたして自分の捕獲したそれが、本当にフノリなのかどうかは分かりません(^^ゞ
が、ウチの乾燥フノリと比べてみたら、形状は限りなくフノリ。
まぁ考えていても仕方ないので、とりあえず天日干してみようと思います。

ところでこのフノリ、どうしたら脱色できるのでしょう?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さいませ<(_ _)>

「スポンサード リンク」
カテゴリ その他

同じカテゴリの別記事