靴の作り方、靴の道具の使い方、靴制作のヒントなど、自分で靴を作りたい人向けのブログです。

内羽根式1-5:靴クリーム

靴クリームを選ぶ際は、通常ならば革の色と同じか、少し薄い色を用いるのがセオリー。
しかしながら、今回アッパーに使った革は、メンズにしては少々赤すぎるので、別色の靴クリームを使って雰囲気を変えてみました。
カテゴリ その他

木型修正

先回作った靴、内羽根式Wチップで使った木型を修正しています。
各部の設計値を、大幅に自分の足に近づけたので、修正というよりは、もはや作り直しの域です。あまり大掛かりなことはやりたくなかったので、サイズ合わせ程度で終わらせるつもりだったんですけどねぇ。。。
カテゴリ その他

天然フノリ

貝殻この寒い中、何やってんだって話ではありますが、海で貝殻を拾ってきました。特に貝殻が必要だったわけでもなく、ウォーキングの途中で、ただ何となく拾い集めていたのですが、同時にその時、波打ち際でゆらゆら揺れる赤い海藻も見つけました。
カテゴリ その他