靴の作り方、靴の道具の使い方、靴制作のヒントなど、自分で靴を作りたい人向けのブログです。

靴作り 実践ノートについて。

「靴って自分で作れるの?」
僕が初めて「手製靴」という言葉を知った時、ある意味とても衝撃を受けました。
鞄や財布など、所謂レザークラフトの類いならば、上手い下手はあっても、なんとなく作れそうな気がしていたのですが、靴にいたっては、そもそも自分で作ってみようなどと思ったことすらなく、工場でガッチャンガッチャン出来上がってくるものとばかり思い込んでいたのです。

だけども良く考えてみれば、手で作ることが出来るから、機械化出来るんですよね。

「靴は自分で作れます。」
決して簡単ではありませんが、でも作れるんです。
カテゴリ 靴作り 実践ノートについて